HOME

キャセイパシフィック航空
     HOTEL パンダホテル

マカオ

3泊4日の香港旅行に出かけました!

一日目
   香港の空港に到着して、HISの迎えの列に合流する前に空港内のATMを
   探し、新生銀行 のカキャッシュカード゙でHK$を引き出しました。
   日本からHK$に両替していかなかったので、すぐに必要なHK$だけでも
   手元に必要だと思ったからです。

迎えにきたガイドさんが、このバスの中での両替が一番効率がいいですよー
   と言って日本円をHK$に両替してくれていましたが、
   新生銀行 のキャッシュカードでHK$を引き出すのがどこよりも、レートが
   よかったです。
    新生銀行 は本当に便利な銀行だと思いました。
   宿泊するホテルはパンダホテルというホテル。

パンダホテルは三ツ星でしたが、1026室もある大きなホテルで
  、いろいろなお店やレストランがたくさんあり、思ったよりもおしゃれで
   豪華なホテルでしたよ〜
   夕飯はパンダホテルのレストランでとんこつラーメンを食べ
   その日はホテルでゆっくり過ごしました。

ホテルのゴミ箱に誤って航空券を捨てて外出してしまったのですが、
   ホテルでは、ごみを回収してしまったにも関わらず、ごみの中から
   その航空券を探してくれました。
   香港のホテルは不親切だと聞いていたのですが、そのプロ意識に
   びっくり&感謝しました。

二日目
   翌日はこのツアーについていた香港の香港市内観光と
   レパレスベイ、ビクトリアピーク、黄大仙寺院の観光です。

香港では風水が建築物にも生かされていて、龍の通る(!?)大きな穴の
   あいたマンションが印象的でした。

黄大仙寺院では、香港で縁起のよい数字の8を出そうと、おみくじに
   挑戦!結果は。。。良くも悪くも無いというあいまいな結果でした。。
   このツアーのガイドをしてくれたのは、自分のことをジョンと呼んでいた清原さん
   という方でしたが、とても話が面白くて、一日のツアーを楽しむことが
   出来ました。
   清原さんは、いろいろ香港の事情を話してくれました。
    香港では 「おしん」「ひとつ屋根の下」「冬彦さん」などの日本のテレビ番組が
   放映されていて、人気が高かったそうです。
   また、香港は地震がないので温泉が無く、健康志向の高い香港人にとって
   温泉のある日本旅行が人気だということでした。

ツアー解散後、街中を歩いていたところ、マッサージのビラ配りのおばさんに
   声を掛けられました。45分の足裏マッサージが98H$ということだったのですが
   85$(日本円で1200円ぐらい)で交渉成功。
   マッサージの後、スターフェリーで香港島に行きましたが、特別見るべきもの
   がなかったので、すぐに戻り、香港名物の光の演出ナイトファンタジーを
   見物しました。
   その後、香港の夜の街を歩きました。
   夕飯に牛筋ラーメンを食べ、デザートを買ってホテルにタクシーで戻りました。

次に日の午前中は香港島のHSBCに行き銀行口座を開きました。
   事前に行くという連絡をしてあったのですが、HSBCで口座を開く日本人は
   一日に何人も訪れるようで、特別な扱いをうけるということはなく、淡々と
   口座開設の手続きが終わりました。
   審査が厳しくなったといううわさを聞いていたのでドキドキしていたのですが
   全くそんな印象はなかったです。

その後マカオに向かいました。
   香港からマカオに行くのに、パスポートが必要ですから、忘れないように
   注意しましょう。
   マカオに行くのには高速船で約60分位。
   ここで往復きっぴを買って支払いをクレジットカードで支払うと、
   アジアマイルが貯まりますよ。

私たちと同じ時間帯に、すごく多くの人たちがマカオに入国したので、
   マカオに入国するのに税関ですごく時間がかかっていました。

船を降りて街中にはタクシーで行きましたが、香港やマカオのタクシーは
   すごく安いです。15分ぐらい猛スピードで飛ばして280円ほどでしたよ!

マカオはポルトガル領だった名残をあちらこちらに残しています。
   東洋と西洋の文化が混ざり合っていて、香港とは違った雰囲気をもった
   街です。
   マカオ名物のエッグタルトを食べました。
   これはポルトガル領だった頃のおやつだったそうですが、とてもおいしくて
   もう一つ買って食べちゃいました。1つ6元でした。
   マカオは見るところがあまり無いので、セナド広場のあたりまで
   一回りして香港に戻りました。
   帰りの高速船の予約をしていたのですが、もう少し余裕が欲しかったので
   予約変更をしてもらおうと、公衆電話を探しましたが見当たりませんでした。
   お店で公衆電話のある場所を聞いたところ、家の電話を貸して
   くれましたが、結局予約変更はできませんでした。
   電話料金を払おうとしたのですが、どうしても受け取ってくれませんでした。
   親切はお金ではないよという感覚が日本人と同じだなと思いました。

香港にもどり、またマッサージに行きましたが、また、ここでも
   値段交渉。
   値段交渉をすると、必ず値下げしてくれるので値段交渉を
   とりあえずしてみましょう。

香港は夜も安全で、遅くまで店を開いていますから、目一杯楽しめます。
   また絶対に来よう!と思わせるエネルギッシュな街ですね。

パンダホテル

マカオのビル

エクタルト

HOMEへもどる
                 Copyright(C)2007最強主婦になりたい 節約もするよAll rights reserved