HOME

イタリア(ヴェニス)

2007月9月27日〜10月6日
   キャセイパシフィック航空
   HOTEL アンバシアタ

アンバシアタ                                   サンマルコ寺院

一日目
  東京成田を午後13時半出発のキャセイパシフィック航空で出発しました。
  香港でトランジットでした。
  2時間ほどの香港滞在でいよいよイタリアに向かうことになりました。
  香港ではトランジットの場所が分かりにくかったので、少し不安になって
  しまいました。
  機内で一泊です。
 二日目
  飛行機での一泊18時間の旅はきつかったです。
  イタリアのダビンチ空港に着いたときは、ほっとしました。
  早朝6時25分に到着しました。
  出国はすごく簡単でした。
  空港から歩いてレオナルドエクスプレス乗り場に行きました。
  チケット売り場は混んでいると聞いていましたが、早朝ということもあり、
  すぐにチケットが買えました。
  8時半にはテルミニ駅に着き、8時45分のユウロスター間に合いました。
  テルミニ駅で、少し時間があったので、パニーニを買って食べました。
  このパニーニを食べたら、もうイタリア料理をすっかり堪能した気分に
  なってしまいました。
  すでに、日本料理が恋しくなっていました。

イタリアでは改札がなく、ホームにある打刻機で切符に打刻する必要が
  あります。
  打刻機をやっと見つけて、打刻して指定席に向かおうと、
  ユウロスターに乗り込んだときに、スーツケースを持ち上げるのを助ける
  ふりをして、女性が私が持っていたカバンを引っ張りましたが、
  しっかり押さえていたので、 難をのがれることができました。
  このテルミニ駅はひったくりなどが多いと言われていますが本当なんだな〜
  と思いました。

この日に泊まるホテルはメストレ駅にある三ツ星のホテル
  アンバシアタです。
  ホテルに向かう途中にあるレストランの値段をチェックしながら
  ホテルまで歩いていきました。
  アンバシアタはまだ出来て2年ほどのピンクのかわいいホテルです。
  駅から歩いて5分ほどでした
  このメストレ駅の周辺は紙くずなどが落ちていて、あまり綺麗では
  ありませんでした。
  ホテルに着いたら、疲れが出て、午後1時ごろついたにも関わらず、
  結局夕飯も食べずに、次の朝まで寝てしまいました。

この日に無理をしなかったので、次の日からは快適にヴェネチアを
  回ることができました。
 三日目
  次の日の朝はホテルで、たっぷり朝食を食べ、ヴェエチアに向かいました。
  電車で1ユウロでしたが、打刻を忘れてしまいました。
  ヴェネチア駅を降りるとすぐに、船乗り場が見えてきます。
  16時間乗り降り自由のチケットを13ユウロで買って、ヴァポレットに
  乗り込みました。
  ここのチケット売り場で無料の地図をもらいました。
  地図はあると便利です。買わなくても、この無料の地図で充分でした。
  有名なリアルト橋で降りて、橋周辺を散策しました。
  その後、またヴァポレットでサンマルコ広場に向かいました。
  サンマルコ広場は浸水していましたが、その浸水が徐じょにひどくなって
  寺院に入る頃には足場の上を歩きました。
  もっと浸水するようになったら、水着が必要になるかも。

サンマルコ寺院を見学して、宝物も2ユウロでみました。
  この時、初めてイタリアのジェラートを食べましたが、
  日本で食べるジェラートのほうがおいしかもと思いました。

歩き回り疲れたので、ホテルまで戻ることにしました。

また、打刻を忘れたのですが、チェックする人が来ないとわかったたので
  すっかり、大胆になってきました。
  ホテルで少し休み、夜のサンマルコ寺院見るためにまたサンタルチアに
  行きました。

夜のサンマルコ寺院は音楽を演奏するものあり、照明ありで、
  とても、よかったです。

夕飯時になったので、ヴェネチアの「リストランテ」というレストランで
  いかすみパスタとビザ、サラダを食べました。
  グリッシーニが無料だったのですが、味は残念でした。

イタリアのジェラート屋さんやパン屋さんなど、店員はほとんど男の人
  です。日本は女性が多い職場なので、なんか不思議な感じがしました。

ここのレストランも中年のおじさんがサーブしてくれました。
  あれこれ話しかけましたが、丁寧には受け答えしてくれましたが、
  イタリア人はあまり笑顔がないなという印象を受けました。

ヴァポレット乗り場
 リアルト橋から

イカスミスパゲッティ

HOMEへもどる
                 Copyright(C)2007最強主婦になりたい 節約もするよAll rights reserved