HOME

上海・蘇州

2007年5月
       HIS
       AIR CHINA(中国国際航空)

ガンドン ホテル 上海
      (GuangDong Hotel Shanghai)

今回の上海・蘇州は航空券・ホテル・全食事・ツアーが全て含まれていたので
      全く旅行会社任せの旅行でした。
      支度だけですんだので、なんの準備をする必要もなく、気楽な旅行でした。

中国雑技団
  3泊4日の日程です。
 1日目
  上海空港に着いたのは夜9時45分でした。
  この日は何もせず、ホテルで休みました。
  泊まった上海のホテルはとても新しくて綺麗だったので、快適に過ごせました。
  上海に着くと、至る所で建物の取り壊して、新しい建物を建ていたので、
  中国の発展している様子を身をもって感じることができました。

2日目
  蘇州見学に出掛けました。
  虎丘→寒山寺→シルク工場→昼食→世界遺産獅子林→刺繍工場→夕飯(上海料理)
  の順番で回りました。
  このツアーは安かったので、その分ショッピングがすごく多かったです。
  シルク工場も刺繍工場もショッピングが目的でした。
  ただ、シルクができる様子や、中国特有の手の込んだ刺繍ができる過程が
  見れたのはとてもよかったと思います。
  この後ガイドさんが予定にはない上海の夜景の見えるところに連れて行ってくれました。
  この後ツアーから離れて、個人で上海の街を散策しました。
  すでに夜9時過ぎていたため、ほとんどにお店が閉店をし始めていて
  残念ながら、街を楽しむことができませんでした。
  少し、ブラブラして、タクシーでホテルに帰りました。
  上海のタクシーは全く危険はないとガイドさんから聞いていましたので、
  安心してタクシーを利用することができました。
  ホテルに着いてから、ホテルの横にあったマッサージに行きました。
  珍しいお茶を茶のサービスがついて、個室で優雅なマッサージを受けました。

3日目
  明代の名庭園豫園→豫園商絵場→民芸品店のショッピング→昼食
  新天地散策→外灘散策→東台路散策→茶民芸館→夕飯(四川料理)
  夕飯を食べた後、ガイドさんが強く勧めていた中国雑技段を見ました。
  ガイドさんの配慮で一番前の席で見ることができました。

それから、ホテルに戻ったのですが、また前日と同じマッサージに行きました。
  日本よりずっと安くできるので、海外に行くとマッサージを受けるのが楽しみの
  一つです。

4日目
  4日目は10時10分発の飛行機で帰国です。

3人のガイドさん

蘇州

HOMEへ戻る
Copytight(C)2008 最強主婦になりたい〜節約もするよ All rights reserved